アクセスランキング レンタルCGI

2017-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11


--/--/-- (--)

豚の角煮

2005/12/31 (Sat)
ここ数年ほど前から、私の作る豚の角煮は家族にも、
家族以外の方にもとても好評で
ある料亭で食べた時は
「あんたが作る方が美味しいわ~」と母に言われたくらい♪♪♪

けど、手間と時間がすごくかかるので
そんなにしょっちゅう作れません。

一昨年くらいからお正月にたっぷり作ったりしてます。
で、今年も作りました~。
1970.jpg


簡単な作り方と、
作成途中に撮った写真を続きに貼りました~。

興味のある方はご覧ください♪

 
 
材料
 (すべて分量は適当です)
・豚バラブロック
  (国産のものがいいです)
・玉子
・大根
・白ねぎ
・しょうが

・水
・しょうゆ
・砂糖
・酒
・みりん
・塩
・オイスターソース
・豆板醤
・カキ醤油


1.まず豚ばら肉を適当な大きさに切って余分な脂分を取るために
  煮ます。
  その時、臭みも取るために白ねぎ、しょうがひとかけを入れ、
  水と少しの醤油を入れ、あくをとりながら1時間ほど煮ます。
1967.jpg


2.煮ている間にゆで卵を作ったり、大根を適当な大きさに切ります。
  大根は面取りしましょう。

3.しょうが、ねぎ、煮汁は捨てます。
  お肉は形の崩れないように一度フライパンで焼き、焼き色をつけます。
  この時に更に余分な油が沢山出るのでそれも捨てます。
1968.jpg


4.水、醤油、砂糖、酒、他調味料としょうがを自分の好きな味に調え煮込み、
  その中に焼き色のついたお肉とゆで卵を入れことことに込みます。
  煮ながら味をみ調えます。

5.2時間ほど煮てお肉が大分柔らかくなったら大根を入れます。
  早くから入れておくと大根は辛くなります。
  時々混ぜて、大根やお肉、玉子が空気に触れた状態にならないよう、気をつけます。
1969.jpg


大根がいいやわらかさになったら出来上がり!
美味しい美味しい角煮です♪
よろしかったらClickお願いします~↓<(_ _)>
人気blogランキング
週刊ブログランキング
にほんブログ村

    

コメント

あけましておめでとうございます。
今年も美味しいものと綺麗な写真を楽しみにしています。

それにしても 角煮の美味しそうなこと。
つやつやしてとってもお上手に作られていますね。
適当な分量で作られているっていうのには感心しました。
私も毎年年末には作り置きしているんですけど
調味料は量ってでないと出来ないんですよ。
izumixさんの角煮を食べてみたいです。

美観地区のライトアップとってもきれい。
近くて生活圏内だけど夜は通らないので
行ってみたいなと思っています。

お正月は素敵な着物で楽しまれたのですね。
今年も良い年でありますように。

■baabaさん■
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますi-1

角煮、最初作ってた頃はレシピ見て作ってたんだけど
どうもレシピどおりに作ると好みの味にならなくて
お醤油足したりお砂糖足したり…ってしてるうちに
もうわかんなくなっちゃって~~。
けど毎回同じような味が作れるので
いつかちゃんと分量はかって書き留めておこうかな~なんて思ってる次第です(^^;)

baabaさんは美観地区お近くなんですね~!
うらやましいですi-274
実は、私、昼間の美観地区はもう何年も行ってないんですi-229
行かない間にいろんなお店も出来たみたいで
その間に私も写真好きになったり和服好きになったり・・・てことで
近々昼間に行こう!と思ってます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://u4r.blog7.fc2.com/tb.php/764-0ee6bfef

 | HOME | 







↓izumixオススメ↓

博多もつ鍋 黄金屋



とんがりチーズモンブラン



田中義剛さんの
花畑牧場 生キャラメル!!!




お得なポイント貯まる!ECナビ

ランキングに参加してます。
1日1クリック
よろしくね♪
↓↓↓







にほんブログ村 写真ブログへ


↓izumixのトイカメラ写真↓


izumix

izumix

岡山県在住。
お気に入りのデジカメ『CONTAX U4R』で
日々いろんなものを撮影しています♪
地元ネタもときに交えながらの写真&日記。

素人の、いち庶民の自己満ブログです。
お見苦しい点はアリアリでしょうが
どうぞ可愛がってやってください<(_ _)>

~★~★~★~★~★~★~

izumixへのmailはコチラ↓




ブログ内検索


Cute Item


delicious sweets





関西テレビ「トミーズのはらぺこ亭」出演!極上ダブルチーズケーキのホール♪幻のチーズケーキ...



テラミス

[PR]

ドクターシーラボ お買い物はこちら

コスメ・コム トップページ







→全ランキングはコチラ←



■■■■■■■■
バナー作りました。
よかったらお好きなの使ってください。
(直リンクはやめてね)
リンク先はhttp://u4r.blog7.fc2.com/で。
↓↓↓









■■■■■■■■


RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
