アクセスランキング レンタルCGI

2017-10

09 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 11

スポンサーサイト

--/--/-- (--)

春の「暮らし器」展

2006/03/26 (Sun)
~~~~~~~~~~注意書き~~~~~~~~~~
※この記事における画像はU4Rで写した画像ではありませんが
 (理由はコチラ
 お楽しみいただけると、izumixはうれしゅうございます<(_ _)>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日はお友達と一緒に倉敷美観地区へ行ってきました~。

美観地区に着き、目指すはコチラ。


そう!
三宅商店!
3514.jpg

今月21日から始まっている
【春の「暮らし器」展】イベントの一つで
“ろくろで創る器”
という、ろくろ体験が出来るイベントがあり、
それが三宅商店で本日開催!
ていうことで。

私、すんごい前からこういうのやってみたくて…。
けど、そういうのできるのって遠くまで行かないといけないよな~
と思い半分諦めてたところ、
お友達が近くにそういうの出来るところよく知ってて、
先日なんとそのお友達が器作りをやってたので
“私もできないかな~?マジでやりたいん~。お願いできんじゃろうか~~…”などとお願いしてたんですが、

……
これ、寂しいことに断られるならまだしも、いまだに返事がもらえず…(>_<)


(…確か大分前にも同じことをお願いしたような…。
  きっと嫌われてるのね…寂しい
 面倒くさいことをお願いして、ごめんなさいです。
 この場を借りて謝ります<(_ _)>これからは人に頼ってないで
 自分でなんとかしようとしますので嫌わないでください~


そんな時にこのイベントのこと見つけたのでめっちゃうれしくて

一人でも行くぞ~~!!!
って意気込み!
久しぶりにお友達誘ったらOK~♪とのことで二重にうれしい

すぐ予約を!と思って電話したんだけど
前もって予約ではなく当日受付になる、ということで
開始時刻に間に合うようにお店へ行きました♪



もはや、ろくろを回し作成されてるお客さんがいて、
見てました。
“なんだか難しそうね~”
とお友達と話しながらもすぐに自分たちの出番。


きゃ~~~~~緊張~~~~~!!

お茶碗か湯呑みのどちらかを、ってことで私たちはお茶碗にしました~。

まずは先生がお手本を見せてくれるのと、
大体のカタチまでを作ってくださいます。

↓先生の手
3515.jpg


3516.jpg


最初に私がすることに。

が!しかし!問題点が一つ!

私、爪を少々伸ばしててそれは指の腹でカタチを作っていくことがでいないんじゃないか?ってことで
スポンジを使うことに…。
あ~~~残念<(_ _)>
3518.jpg

↑私の手。

ん~~なかなか上手くいかないもんです。
なんだかやればやるほど形が変になっていくんじゃないか?って思って
「あ、この辺でいいです~」
って自分から言っちゃったよ、これ


続いてお友達の出番。
3517.jpg

↑お友達の手。
お友達はバッチリ爪もきってたので指でやってた。
そして、カタチがすごくいい形で出来てた。

それがこれ!
3519.jpg

さて、問題です。
この二つのうち、私が作ったのはどちらでしょう?

正解は続きへ。


続きを読む前にポチッと押してってね~↓

      ブログランキング・にほんブログ村へ

 
正解は
右側でした~~~(^▽^;)

ね、なんか変でしょ?
お友達の方がふんわりしててお茶碗らしい!

私のはなんだかシュッと騰がってて小鉢みたいになっちゃいました(-_-;)

けど、出来上がりがめちゃめちゃ楽しみです。

そして土ひねり、やばいくらいはまりそう!
またどこか出来るところ探していってみよう!って友達とはしゃいでます♪


出来上がりは4月中旬ってことなんで、それまでにU4Rが退院してればいいな~と祈る今日この頃です♪

お暇があったらポチッと応援よろしくね~↓<(_ _)>
FC2 Blog Ranking
人気blogランキング
ブログランキング
にほんブログ村
スポンサーサイト
    

コメント

これぞ『うらやまし子~』!!(≧∇≦)

うひょ~☆すごぉい!!ろくろしてる~☆★
私もず~っとず~っと陶芸してみたいしてみたいと思い続けてまだなんですよ~
今度またどこかで出来るところがあったらぜひ教えて頂きたいです~!!i-192

わーすごい!!
ちゃんと形になってるやーん♪
私もしてみたかった!!

出来上がりが楽しみだね♪♪

うわぁー こんな催しがあったんだ。
毎日バタバタしていて
近いのに美観地区へもご無沙汰で。
焼き物・器 大好きですのでこれは是非行ってみなきゃ。
2日までなのね、最終日に是非行ってきましょう。
ここにお邪魔してなかったら 行かれないとこだったわ。
美観地区堪能されたみたいで よかったですね。

■ちえさん■
いいでしょ~~e-266
私もず~~~っと昔(幼い頃)からやってみたくて
“車乗れるようになったら絶対しにいくぞ”って思ってて…
車乗れるようになって大分たつのにやっと今年実現です!

期待通り楽しかったですよ~e-390
難しいのがまた楽しい、みたいな。出来上がりが楽しみなのもまた楽しい♪

ちえさんも絶対体験してもらいたい!
今度、こんな体験イベント見つけたら
先にブログで告知しましょか~i-237
皆で行っちゃう~?o(^-^)o ワクワクッ


■あさん■
そそ、一応ね、カタチにはなった(^▽^;)
私のはお茶碗とはちょっとかけ離れたんだけど…。
めちゃ楽しいです♪
今度どこかできるとこ探すんで一緒にやりましょ~~。
最悪、備前まで行っちゃうわんi-184


■baabaさん■
是非是非行ってみてください!
イベントは日ごとで色々変わるみたいだけど
展示されているところは変わらないみたいだから♪
ぜ~んぶ廻ろうとすると1日かかりそ(^▽^;)
けど、器好きさんならたまらないですよ~i-237

私も器好きだけど
私の器好きは安いものばっかりだから…。
眺めるだけで十分って感じだったけど楽しめましたi-194

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://u4r.blog7.fc2.com/tb.php/1141-9b312b8e

 | HOME | 







↓izumixオススメ↓

博多もつ鍋 黄金屋



とんがりチーズモンブラン



田中義剛さんの
花畑牧場 生キャラメル!!!




お得なポイント貯まる!ECナビ

ランキングに参加してます。
1日1クリック
よろしくね♪
↓↓↓







にほんブログ村 写真ブログへ


↓izumixのトイカメラ写真↓


izumix

izumix

岡山県在住。
お気に入りのデジカメ『CONTAX U4R』で
日々いろんなものを撮影しています♪
地元ネタもときに交えながらの写真&日記。

素人の、いち庶民の自己満ブログです。
お見苦しい点はアリアリでしょうが
どうぞ可愛がってやってください<(_ _)>

~★~★~★~★~★~★~

izumixへのmailはコチラ↓




ブログ内検索


Cute Item


delicious sweets





関西テレビ「トミーズのはらぺこ亭」出演!極上ダブルチーズケーキのホール♪幻のチーズケーキ...



テラミス

[PR]

ドクターシーラボ お買い物はこちら

コスメ・コム トップページ







→全ランキングはコチラ←



■■■■■■■■
バナー作りました。
よかったらお好きなの使ってください。
(直リンクはやめてね)
リンク先はhttp://u4r.blog7.fc2.com/で。
↓↓↓









■■■■■■■■


RSS 1.0
HTML 4.01
RSS FEED
